2019年8月13日火曜日

8月13日 研修 〜マオリ文化を学ぶ〜

最近は雨が降ったり止んだりの天気が続いていますが,雨が上がったかと思うと,直後にはきれいな青空も見られます。本当にニュージーランドの天気は変わりやすいです。気温は12℃といつもよりも少し肌寒く感じました 。

今日はマオリの文化について学びました。幸運のシンボルであるtiki(ティキィ)を始め,貝やグリーンストーンを使った装飾品を見せてもらったり,タトゥーの意味を教えてもらったりしました。他にも数の数え方や色の言い方を歌に合わせて覚えたりもしました。

先生が植物の葉で編んでくれました。
今日は席替えもしました。

午後は,教室にマオリの子ども達がやってきて,一緒にニュージーランドの遊びをしました。
目をつむって顔を伏せている間に…
そっとタッチ! 
誰がタッチしたか分かるかな?
マオリ語での数字の言い方を教わっています。
数字を順番に言っていくゲームです!

最後は直接対決!

子ども達は様々な交流の機会を通して,毎日たくさんのことを吸収しています。1日1日を大切にしながら残りの日々も頑張っていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿