2019年8月7日水曜日

8月7日 研修 

今朝もみんな元気に登校してきました。授業までの待ち時間に,昨日の帰宅後,どのように過ごしたのかを教えてくれました。ホストファミリーとカードゲームや折り紙をしたことや一緒に宿題を手伝ってもらったこと,また食事では味噌汁などの日本食を出してもらったことなど,楽しげに話していました。慣れないことにまだまだ戸惑うことも少なくありませんが,一緒に過ごす時間が増える中で少しずつ自信が持てるようになってきているように感じます。

ニュージランドではモーニングティーの習慣があり,10時くらいに,一度軽食をとる休憩をはさみます。 ホストファミリーに作ってもらった昼食やフルーツ,お菓子などを見せ合っていました。
ランチに残しておく分も考えながら食べていました。

英語の授業では,ニュージーランドの部屋の名前や家の間取りなどを英語で説明する活動がありました。また,明日はレイクウッドロッジに出かけて乗馬体験などのアクティビティーがあるので,その事前学習もありました。
それぞれに課題を進めながらチェックを受けています。
馬の扱い方を教わっています。先生はユーモアのある楽しい方です⭐️  
スタディーセンターはメルビル小学校という学校の敷地内にあります。休み時間になるとメルビル小学校の子ども達が教室から飛び出してきてバスケットボールやラグビー,遊具などで遊びます。現地の子は半そで・半ズボン,その上はだしでかけまわっています。今日はスタディーセンターで昼食をとった後,昼休みにはみんなも一緒になってたくさん遊ぶことができました。

午後の活動では,メルビル小学校の子ども達との交流会がありました。遊びを通して緊張もほぐれ,生徒達にもたくさんの笑顔が見られました。教室を移動する時に出会ったりすると,自分から手を振ってあいさつするなど,自然とコミュニケーションがとれるようになってきました。明日からの研修もこの調子でがんばって行って欲しいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿