2019年8月14日水曜日

8月14日 研修 〜ニュージーランドの動物〜

今日は朝からすっかり晴れていて,良い天気になりました。
先生と一緒に♪
授業の最初に,昨晩,ファミリーとどのように過ごしたのかを発表し合いました。日本料理をふるまったり,一緒にボードゲームをして遊んだり,中にはブラザーに算数の勉強を教えてあげたりした生徒もいたようです。ファミリーとの会話もずいぶんと増え,こちらの生活にもすっかりと馴染んでいる様子がうかがえます。
休み時間のふとした会話の中でも,質問をするとそれに対してたくさんの反応が返ってきます。みんな話したいことがいっぱいあるようで,本当に楽しそうにしています。いよいよホームスティも金曜日で終わりです。ぜひ,残りの期間も,何事も楽しみながら有意義に過ごし,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

明日はハミルトン動物園へ行くので,今日はニュージーランドの動物について学習しました。キウイバードを始め,いろいろな動物の言い方を学んだり,動物クイズのリスニングに挑戦したりしました。

サプライズで先生から「お味噌汁」のプレゼントがありました。ホームステイが始まって以来ずっと日本食から離れている生徒もおり,みんな嬉しそうに受け取っていました。

休み時間になると,現地の子ども達が教室の前まで誘いに来てくれます。遊んでいる様子を見ていても,子ども達との距離が縮まっていることがわかります。教室に戻ってくる頃にはすっかり息も上がっています。

午後の授業も集中していました。テキストには習っていない単語もたくさん登場しますが,先生曰く,「すぐに調べるのではなく,まずは考えることが大事!」知っている言葉をヒントに予想したり,丁寧に発音してもらったら答えることができたりと,生徒達の取り組み姿勢も変わってきました。持っている知識を駆使して,ものおじせずに反応できるようになってきた姿に成長を感じます。

明日はハミルトン動物園へ出かけます。良い天気になるといいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿