2019年8月16日金曜日

8月16日 さよならパーティー

これまでお世話になったホストファミリーに感謝の気持ちを伝えるさよならパーティーがありました。
最初に歌を披露しました。英語で「It's a small world」(イッツ・ア•スモールワールド)と日本語で「Believe」(ビリーブ)を歌いました。歌い終わると大きな拍手をもらい,生徒達も嬉しそうにしていました。


次は日本から準備してきた出し物です。習字とカルタ,そして折り紙の3つのコーナーに分かれて行いました。
習字の様子です。ファミリーの名前を漢字で表していました。まずは生徒がお手本で書いて,次にそれを実際に体験してもらっていました。文字の意味も説明しながら上手に進めていました。子どもから大人まで,みなさん興味を持って熱心に取り組んでくれました。

カルタの様子です。自作のカルタで,英単語とイラスト付きで丁寧に作っていました。残り枚数が少なくなると,日本語で言ってみたり,すでに読んだ札を繰り返して言ってみたりと,自分達で工夫して盛り上げていて,ファミリーも喜んでくれていました。

名田庄中学校のグループは折り紙をしていました。色々な模様の折り紙を用意して,こちらもファミリーを楽しませていました。

次に英語のスピーチをしました。それぞれホームスティでの思い出を発表しました。ファミリーのみなさんも優しい笑顔で嬉しそうに聞いてくださっており,この2週間,お互いにとって素敵な時間を過ごせた様子が伝わってきました。


その後,先生から一人一人修了証を受け取りました。
みんなとっても嬉しそう!
先生にも感謝のプレゼント!

修了証の裏面は授業で作ったキウイバードの作品がラミネートしてありました。
最後にファミリーが持ち寄ってくれたお菓子とジュースをいただきました♪
笑顔の絶えない温かな雰囲気のさよならパーティーとなりました。ファミリーの様子を見ていて,生徒達は本当に愛情を持って接してもらっていたということがよく伝わってきました。今日はそんなお世話になったファミリーと過ごす最後の夜です。最後まで素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿