2019年8月6日火曜日

8月6日 歓迎セレモニー&研修スタート

今日からスタディーセンターでの研修が始まります。良い天気ですが,防寒着が欠かせないくらいの寒さです。
  

みんな元気に登校してくると,さっそく昨日からスタートしたホームステイについていろいろと話をしてくれました。家庭の習慣やシャワーの使い方,夕飯のことなど,日本との違いに触れる中で様々な気づきがあったようで,それぞれの家の様子を楽しそうに教えてくれました。まだまだ英語が聞き取れず,何を話されているのか分からないことが多いようですが,「こんな場合はどう伝えればいいか」を友達と確認し合うなど,自分からコミュニケーションをとっていこうという前向きな姿勢が見られました。

英語研修の前には歓迎セレモニーがあり,ホールに集まりました。現地の小学生が元気に歌を歌ってくれ,マオリの言葉でも歓迎されました。セレモニーの終わりには一人一人と握手も交わしました。

セレモニー後にはスタッフルームでフルーツやお菓子をいただきました。
 

いよいよ英語の授業が始まりました。授業でのルールは3つです。
①Speak English(no Japanese)②間違ってもOK!③とにかく楽しむこと! 
今日は午後から街に行って買い物をする研修があるので,お金の扱い方や買い物の時に気をつけることなどについて教わりました。

いよいよ街へ出発です!バスに乗って郊外のショッピングモールへ出かけました。

ここでは先生からの課題に従って買い物をしました。リストにある商品を予算内で買えるように,欲しい品物を実際に自分たちで探します。

わからない時には現地の学生に自分から質問したり,掲示板を使って検索したりと,積極的に活動していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿